☆辰己のトップ☆ ☆日本酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆自然食品☆ ☆過去の日誌☆

※・・・今年も 美味しい お酒に 出会えるよう・・・楽しく 営業致します・・・※

※(第3は毎月連休です)1月19日(月曜日)・20日(火曜日)連休致します。
※1月22日(木曜日)は酒の会の為、午後7時、早目に閉店させていただきます。

※ 蔵めぐりの写真は、上の★蔵めぐり★をクリック!!

   ・・・・・※美味しいお酒、焼酎をお送りいたしませんか!!・・・・・
        ・・・・・包装紙4種類から選べます・・・・・
   ・・・・・熨斗紙の印字はパソコン・・で書き込みますので、綺麗に書けますね!
・・・お送りする場合は・・
送り状はパソコンで印字・・できます。
         ・・・・綺麗な包装紙とオリジナルの紙手提げ袋で訪問できますよ!

2004.1.17 土曜日

最近は、色々な方が 訪問してくれます。
同業の酒屋さん・蔵元さん・問屋さん・いろいろな話が聞けて、とても勉強になりますね!
今年になって、福千歳・上喜元・満寿泉・浜千鳥・等 取り扱い始めました。
福千歳は山廃仕込の蔵で仕込みに手間と時間が掛かるが、味わい深いお酒ですね!

※今の季節の生酒”しぼりたて”にごり酒”うすにごり”あらごし”あらばしり”がうまいですね!
濾し方荒いのが
”あらごし”・・・
にごり酒をこしたのが
”しぼりたて”・・・
最初にしぼりだす生酒が
”あらばしり”・・・
”今が旬”の個性有るお酒お試しくださいね!・・・旨いですよ!・・・


2004.1.6 火曜日

今年も頑張って、蔵めぐりや 酒の知識に努力して参ります。
本格焼酎は品薄で 大変ご迷惑をお掛けしておりますが 手つくり蔵である為、今しばらく 品薄が続きます
本年もご来店お待ちしております・・・試飲も用意しております・・・

黒ジョカの龍門司の”次郎太窯”が再興されました。
鹿児島県指定、無形文化財認定の黒ジョカです、
画像の下です・・次郎太窯の黒ジョカ1個と盃2個で¥4.800

上の画像は錦江陶芸の黒ジョカです・・黒ジョカ1個と盃3個で¥3.200・・5個で¥13.500です。

 ☆☆焼酎を・・より美味しくいただく為に!!☆☆
              ・・・ちょっとしたコツを・・・
・・・お湯割は前日に5対5(お好みで)で割り水して置くと良くなじみます・・・とても美味しくなります。
・・・5対5(お好みで)で割り水し湯せんにて、40度〜45度位に温めて・・・黒ジョカで頂くと風情があります・・・
・・・直ぐ飲みたい!・・カップにお湯をつぎ、後から焼酎を入れますと美味しく頂けます。
※黒ジョカは九州のシラス台地の土で作られ、焼酎をまろやかにすると云われていますね!

錦江陶芸の黒ジョカ
次郎太窯の黒ジョカ
・・・・・辰己の日誌・・・・・